セミナー・イベント情報詳細

【輝く女性応援京都会議主催】京で輝く!女性活躍推進セミナー「今こそ、男性版産休を考える」

「男性版産休(出生時育児休業)」の施行が間近に迫った今,男性の育児参加について理解を深めるセミナーを開催します。「男性が育児をする」とはどういうことかを一緒に考えてみませんか?

▼お申込はこちら▼
https://www.wings-kyoto.jp/event/event-all/meniku2201.html

開催日程
2022年1月28日(金)
時間
14:00〜16:00
開催場所
京都市男女共同参画センター
ウィングス京都 セミナー室A.B
対象
企業の人事の方、テーマに関心がある方
定員
30名
※定員に達した場合はその時点で募集を終了いたします
費用
無料
主催者
主催:輝く女性応援京都会議(事務局:京都市・京都府・京都労働局・京都商工会議所)
企画・運営:公益財団法人 京都市男女共同参画推進協会

セミナー内容

■講演「46歳で父になった社会学者」が育児を通して考えたこと
工藤保則(龍谷大学 社会学部 教授)
子どもが生まれて生活は一変。仕事の時間や飲みに出掛ける回数は減り、その時間は全て子どもとの時間に。1人の男性がだんだんと父になる様子を綴ったエッセイ『46歳で父になった社会学者』が好評を博している工藤氏から、「父になる」とはどういうことなのかをお話しいただきます。

■制度解説
京都労働局
新設された「男性版産休(出生時育児休業)」についての解説とともに、関連する今回の法改正のポイントについてもお話しいただきます。

■事例紹介
森島寿夫(京都中央信用金庫八幡支店支店長)
高堂郁也(京都中央信用金庫八幡支店主任)
2020年6月~2021年4月まで10ヶ月の育休を取得された高堂氏からは、育休中の過ごし方、育休取得前と後での意識の変化を、上司の森島氏からは仕事と育児の両立のサポートや男性の育休取得で得た企業のメリットをお話しいただきます。

■グループワーク

▼お申込はこちら▼
https://www.wings-kyoto.jp/event/event-all/meniku2201.html